結婚は、一緒にいられる相手かどうか、どこで決めるか。

50代になりたての女性です。

夫は5歳歳上です。

出逢ってから10年交際期間があり、その後結婚しました。

出逢いはよくある職場

出逢いはよくある職場です。

部署違いで、なかなか話す機会もありませんでしたが、ある日出社した所を待ち伏せされました。

お互い、相手の明るさや楽しそうな雰囲気を気にしなから過ごしていました。

なので、驚くよりは「やった!」という気持ちでした。

その日の帰りに食事をする約束はあっさり決まりました。

初デートで付き合う流れになりました。

お互いが興味を持っていたので話は尽きず、こんなに楽に話せる異性が私は初めてでした。

緊張するタイプなので。

その日の帰り道で、付き合う流れになりました。

また数日後にデートの約束が出来、トントン拍子に進む話に逆に緊張してしまう気持ちもありました。

思わぬ問題が1つ

そして1つ思わぬ問題が出てきたのです。

それまで、いわゆるダメンズとしか付き合った事がなかったのです。

嬉しい気持ちと、本当かなという不安が出てきてしまい、進んだ関係に踏み切るのが怖くなってしまった事です。

自分でもどうしたらいいのか分からずに、どうせ付き合い始めだし、ダメならダメでいいや、という気持ちで思いきって相手に話してみたんです。

すると、彼は、待ってくれる人でした。

笑って受け止めてくれ、その後数ヵ月で私の気持ちは解けました。

それが、一番の決め手だったような気がします。

いつの間にか、安心が増えていった事が大きかったと思います。

そして結婚

それから数年ゆっくり付き合い、どちらからともなく一緒に暮らす流れになりました。

籍をいれたのはそこからまた5,6年後ですが、ゆっくり気持ちを受け止めてくれる事が長い時間の中で確かなものになり、今に至ります。

女性が思う理想的な人は、よく「優しい人がいい」と言われます。

優しいにもいろいろあるなぁと思います。

人ですから、いつも仏様のように穏やかな時ばかりではありませんから、その人の優しさはどんな優しさなのか、よく見ると必ず見えてきます。

そこが自分の気持ちが嬉しく思うところかどうか、それが大事かなと思います。