人生で初めての告白で、初めての失恋。本当に大好きでした。

 現在、結婚して27歳になった私は、高校生の頃に初めて「一目惚れ」を体験しました。
それまでは、告白されてカッコ良かったり、気が合う友達の延長線での、何となくでのお付き合いはあったものの、あんなに自分から誰かを好きになったのは初めての事でした。
 私は親に薦められるがまま受験した進学校に通っていました。
そのため、ガリ勉ばかりでどうせイケメンなんていないだろう」と、半ば高校生活を諦めかけていました。
しかし、意外にも私達の入学した年はイケメンが多く、まさに「文武両道」の生徒が集まっていたのです。
隣のクラスに、私が一目惚れした男子はいました。
入学式ですれ違った時に、「あの人カッコ良い!」とぼんやり考えていた所、帰りのホームルームが終わるとその人が来たのです。
うちのクラスに仲の良い友達がいたので、一緒に帰るとの事でした。
その後、私はギターをしていたのと、歌に少々自信があったのもあり、軽音楽部に入りました。
私の高校では、軽音楽部には部室がなく、校舎裏のプレハブが軽音楽部の部室でした。
そこに、私の一目惚れした彼がいたのです。
 それから、一年間、一緒にバンドを組みました。
私は、彼の見た目だけではなく、穏やかで優しい性格、何よりも笑った時の笑顔が大好きでした。
しかし、今まで誰かを自分から好きになったことのなかった私は、どうアプローチをしていいのかが分かりませんでした。
とりあえず、今はバンドを頑張ろうと思い、毎日ギターと歌の練習ばかりしていたら、いつの間にか高校の勉強についていけなくなってしまいました。
メールも1週間に1回、自分から送ってはいたのですが、彼からメールが来ることは用事がある時以外ありませんでした。
この時に、うすうす脈がないのかも……と感じてはいたのですが、本当に大好きだったので、想いは止められませんでした。
そして、2年生の文化祭が終わった後に、プレハブの裏で告白しました。
しかし、彼には既に彼女がいて、それを知らなかった私は振られてしまいました。
顔を見るだけで泣きそうになってしまうほどの状況に陥った私は、軽音楽部を退部しました。
一年生の女の子が入り、その子が代わりにギターで入ったと聞いた時は、とても切なくなりました。
それから私は、他校や先輩、塾で出会った男子と付き合う事があっても、どうしても彼を忘れられませんでした。
勉強はもちろん、長年習っていたピアノにも身が入らず、高校2年生の約1年間は本当に心がすさんでいました。
そして、2年生の三学期に差し掛かったころ、学校が受験ムード一色になった時、私はもう一度、勉強を頑張ることに決めました。
その時、付き合っていた彼氏が私の高校よりもレベルが高いところだったので、彼を見習って勉強を頑張っている時に、ふと、ある事に気付きました。
自分よりもずっと賢い彼を、私はとても尊敬していました。
尊敬していたからこそ、とても好きになれました。
そして、彼に対する気持ちと憧れが、自分のエネルギーとなり、今まで以上に勉強を頑張る事が出来ました。
失恋して心がすさんでいたところに、やっと頑張ることができるもの、本気で好きだと思える人に出会うことが出来ました。
そして、お互い大学には合格したのですが、広島と関西の大学だったので春休みにお別れしてしまいました。
彼に良い人が見つかるといいな、と何故か冷静でした。
 もし、あの時の自分にアドバイスをするとしたら、告白なんかせずに高校三年間、同じバンドで仲良くしていた方がいいと伝えたいです。
そうすれば、高校三年間、もっと青春出来たと思います。
そして、大学になってもバンドメンバーと集まって遊んだり、お酒を飲んだり、出来たと思います。
本当に仲が良かったので、他のメンバーにも迷惑をかけてしまったことが今でも心残りです。